What kind of play is pachinko or pachislot?

パチンコとは? パチスロとは?

 パチンコとは、多数の釘が打たれている盤面に、直径11mmの鋼の玉を左下から弾き出し、釘など構造物の影響を受けて落ちる球が特定の穴に入ると、15個以内の規定の玉が出てくる遊びです。

 最近では液晶モニタが搭載され、3つの数字が揃うと多くの玉が獲得できるタイプが主流となっています。

 パチスロとは、パチンコ型スロットマシンで、海外カジノなどにあるスロットマシンとの最大の違いは、それぞれのリールを止めるためのストップボタンが搭載されていることです。

 直径25ミリ(一部30ミリもあります)のメダルを投入し、通常は3メダル5ラインで1ゲーム。有効ラインに特定図柄が揃うと15枚以内のメダルが出てくる遊びです。

 パチンコ店では、パチンコが1球4円(税別)以内、パチスロが1枚20円(税別)以内と定められた料金で玉(メダル)を借り、遊技の結果、獲得した玉(メダル)の価値に応じて店内にあるお菓子や飲料、タバコなど様々な賞品と交換できます。

 そうしたことから、遊技とはいえ射幸心をそそる恐れのある営業であるため、18歳未満の人に遊技させてはならないこととなっています。